カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

勝部の火祭り観戦

JR守山駅から少し北西に進んだところにある勝部神社で勝部の火祭りがるので、それを初観戦しに行ってきました。


JR守山駅から駅構内でしばらく時間を潰したあとに17時半ごろに向かいました。


18:03 祭りの開始の集合して神主からお祭りの道具?を代表者が受け取ります。


この後、周辺を練り歩くので、この場所はしばらく何もなし。途中、雪が結構降って来て雨でなくて良かった。


19:55 練り歩きが終わって帰ってたというか、奉納しにきたのかやっとお祭りらしくなってきました。しかし、この間2時間弱も何もないとは…


20:15 火をつける部分を担いで持ち込んできます。元々のに6個ほど追加されます。


20:42 火をつけ始めます。


20:44 一気に広がっていき、撮影場所も熱くなってきます。
ここまで寒空の中で待っていたので、余計にかも。


20:45 燃えてる木の手前で、若者たちがポーズをとってました。
ここの良いシーンの撮影ができればと思ってましたが、これが精一杯。


神社前で輪になって踊ってる?


20:50 大分消えてきました。


先端部が燃えた後は、この場所から引っ張り出して、神社の外で水で消してました。


20:56 ほぼ火も消し終えて、最後の集合。終了の挨拶とかかな。

21時過ぎにお祭りは終了しました。
この後、この場所でお祭り記念か何かのお守りを配るようで、一般客がこの場所に並び始めます。何か分からないのともう21時を過ぎていてこれから電車で帰る時間を考えてそのまま帰りました。


最後は守山駅前で行われていたイルミネーション。


ここはフォトスポットになってそう。


勝部の火祭りの火祭りの初観戦を楽しめました。


ただ、見所は20時からで2時間ほど待たされるのは残念です。練り歩きですぐ近くを通っているので、せめてその時だけでいいので神社内によってくれたらと思いました。
なお、20時前に来ても人で埋まっているため、前の方は見えづらいです。4~5列ぐらいは並んでたかな。