カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

姫路お城まつりに行ってきました

姫路城の周りで行われる姫路お城まつりに行ってきました。
金曜から始まる三日間のお祭りで日曜には姫路よさこいも行われます。


まずは大手門前でのステージや出店をのぞきながら時間を潰し、大手門パレードが始まる少し前に大手前通りに移動。
こちらは県警音楽隊で、パレード開始の直前です。


次は姫路お城の女王改め姫路お城のアンバサダー。今後は男性もなる場合があるようです。そういうの増えてきましたね。


今度は姫路市消防音楽隊


鳥取市観光協会からの鳥取しゃんしゃん鈴の音大使 も参加された、”しゃんしゃん傘”を使った一斉傘踊り。しゃんしゃんと音がするそうですが、聞こえなかったですねぇ。


マトリックスさんのサンバのパレード開始直前。


サンバの撮影を終えた後に、姫路城の三の丸広場に向かいます。
その途中でまつりの案内とお城がイイ感じで収まっていました。


この三の丸広場では、長い入場口から行進し、最後にステージ上での演舞となります。
着いた時にはしゃんしゃん踊りの行進がだいぶ進んでいたため観戦を諦め、次のサンバの撮影準備に向かいます。


サンバでは、日本人の方もおられました。でっかいレンズだから目立ったのか、こっちを何度も見てくれましたね。


次は、姫路・城東連さんの阿波踊りです。


その後はここでは子供関係のパレードがあり、13時から石見神楽の演目「大蛇」が行われるのですが、観客席が多くなりそうなのもあり、ここで一旦撮影をやめて休憩。
三の丸広場の横では菊花展をされてました。


少しの休憩後に大手前パレード会場に戻って、歴史体感時代パレードを撮影。
最初は安芸ひろしま武将隊。パレード行進前なら背景に人がほとんど写りこまないから、以外と助かります。(現像時に人をいないようにするのは手間がかかりますので)


姫路千姫顕彰会

この後に虚無僧保存会が来て、その次からは武将が続きます。
姫路忍者会 & Ninja Dinosaur Himeji


熊本城おもてなし武将隊


播磨の黒田武士顕彰会。でっかい兜の角ですね。


厚切りジェイソンさんが大名行列の出番待ちで後ろの方にきたので、ちょっと振り返って撮影


播磨の黒田武士顕彰会


歴史体感時代パレードの最後として、千姫輿入れ行列。
こちらは、お城の女王が督姫、喜代姫、光姫に扮して参加。





この後三の丸広場には行かずに、これで撮影は満足したので撮影終了。
お祭り自体は、まだ大名行列や総踊り、無料のナイトZOOなどもありますが、明日もここでの観戦があるので、無理せずに帰りました。


なお、原 菜乃華の千姫ぶんが一番多く写真に撮ってましたが、ここでは未掲載。