カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

Himeji大手前通りイルミネーション

Himeji大手前通りイルミネーションとして、JR姫路駅前から姫路城前までの大手前通り沿道のクスノキ・イチョウを、姫路城彩雲ライトアップと連動した一体感のある演出でイルミネーションが点灯されます。


月ごとにテーマカラーの異なる彩雲ライトラップに合わせた大手前通りの色の変化もあるそうで、1回だけ来るかどうかの見極めも兼ねて岡山に行った帰りに寄り道しました。


最初は新幹線ホームから。


駅前に出ると姫路城とイルミネーションをバックに撮影ができるモニュメントがあって、フォトスポットになっていて行列になってました。


そんなに多くの人の待ちではなかったので、少しだけ行列待ちをした後に自分の撮影。


モニュメントの奥からでも良いかも。


姫路城側もライトアップの色が変わっていきます。今は鏡花水月のイベント中だったかな。


上の写真の赤信号のところの横断歩道からも撮影。信号が青のときしか撮れないけどここも良いかも。


姫路駅北にぎわい交流広場(芝生広場)でもイルミネーションがあります。



最後に駅ビル併設の眺望デッキ (愛称はキャッスルビュー)から。


こっちでの撮影の方が一番良いかも。ちなみに下の道に観客は多くいましたが加工して消してます。


姫路駅周辺だけでの撮影で20分程しか撮影時間をかけていませんでしたが、これで姫路城まで行って撮影まで行えば、良いイルミネーション撮影の出来る場所だと思います。


今の時期なら鏡花水月のイベント中なので、なおさらです。