カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

須濱神社と素麺

以前から映えるとの情報を得ていて、撮影にいってみたいと思っていた、須濱神社に行ってきました。
合わせて、近くにあるそうめんの里や素麺神社とそうめん関係にも回ってみました。


須濱神社は、水の神である市杵島姫命を祀られており、先日訪問した須佐神社の素戔嗚尊の子供となります。
場所は、兵庫県姫路市林田町にあり、最寄り駅は姫新線のJR東觜崎駅で、駅から歩いて約40分ほどで到着します。


こちらがその神社。西池(鴨池)に浮かぶような感じです。


ここからの位置が映える写真として、色々な観光スポット案内ででてました。
それらの写真とは違うように見えるように10mmレンズで撮影。


その小島に入ります。




小さな小島なので、撮影はすぐに完了。小島を出てこの西池の脇を奥に向かいます。Googleマップでは確認できなかったのですが、こっちに行けばそうめんの里方面への近道になりそうだと思ったので、進んでみました。


この奥の道を進むと反対側に抜けられました。
更にしばらく駅方面に724号線を歩いて、揖保乃糸資料館 そうめんの里に到着


中にあるレストラン「庵」で、にゅうめんキャンペーン中の特別メニューであるエスニックにゅうめんを頂きました。
これで800円は安い(にゅうめんだけなら500円)。


そうめんの里のほど近くにある、素麵神社。正式には大神神社(おおみわじんじゃ)というみたいで、平成大改修事業できれいになっています。

神社の名前からしてわかるように揖保乃糸の関係のようです。


以前から行こうと考えていた撮影スポットの一つをクリア出来ました。季節的には春とか秋のほうが良かったのかもしれませんが、確かに映える場所ですね。


神社も地元の方が整備されているのか、古いけど綺麗な場所でした。
また、そうめんの里でのにゅうめんも美味しかったです。