カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

伊丹市昆虫館でアゲハ蝶の撮影を再び

丁度一年前にも、伊丹市昆虫館でアゲハ蝶の撮影しにきましたが、15時過ぎでは蝶はもう上の方にあがっていたということもあり、今回は開館に合わせてやってきました。


ただ、蝶のところは開館と同時にではなく10時からでしたので、それまでは管内を見て回ります。今はモズのはやにえ展でした。


別の部屋にある昆虫。小さいときはこれが欲しかった。


10時になって、蝶の場所に入って直ぐに撮影開始。


前回とは違い、下に多くの蝶がいました。


餌場。ここにはだいたい何らかの蝶がいて、撮影しやすいです。
ここ以外にももう二箇所あります。



今回は黒アゲハ系を積極的に狙ったのですが、飛び回るばかりなのでなかなか難しい。止まった瞬間を狙うしかない。


峨みたいな色合いですが、蝶なんでしょうね。





F値の開放では、ピント合わせが出来ていないのが多くあったので、段々と絞っての撮影を続けます。こちらはF4


こちらはF8。ここまで絞れば、ピント合わせし易い。


こんな感じで背景のボケ感が減るのは残念ですが、歩留まりは良くなりました。



今回の撮影はカメラもレンズも高解像なので、ここに上げた写真はどれもトリミングしています。まあ、最短撮影距離が85㎝とそんなに寄れないレンズなので、トリミングありきだと思ってました。


しかし、やっぱりSONYの70-200 F4 MACROが欲しくなりますねぇ。。