カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

栗林公園での紅葉とそれに合わせた秋のライトアップ撮影

11月23日から明日の12月03日まで行われる、栗林公園 秋のライトアップに行ってきました。ここは日の出から日没まで観戦できるのですが、このライトアップの時だけ夜にも観戦できます。


神戸からの高速バスに乗り、終点の高松駅ではなく栗林公園で下車。
バス内がちょっと暑かったので、久しぶりにバス酔い気味になりましたが、栗林公園内を歩いて体調を回復させながら、ライトアップまでの下見を開始。


今日はいい天気です。青空バックの紅葉です。


日暮亭に近くで暫くアップ系での撮影を楽しみました。


ススキもあって、もう少し紅葉もあればいい場所になったのに。


小松亭で美味しそうな団子があったので、購入。


ちょうど和船に乗った環境客もきたので撮影。

栗林公園の左側半分だけしかみる時間がありませんでしたが、こちら側がメインの観光場所であり、一通り確認できたので一旦ここを出ます。


お昼に頂いた麵処 綿谷へ、この綿谷名物「肉ぶっかけ」を頂きました。スペシャルぶっかけにちくわの天ぷらをつけました。


暗くなって、再度の訪問。これからライトアップ撮影です。


同じ場所で三方向からの撮影。まずは正面からの撮影。


向かって右側からの撮影。


最後に左側からの撮影。ここは良い撮影スポットでした。


日暮亭前は、色々な色合いもあり、良い撮影スポットでした。


その直ぐ奥というか、日暮亭の入口もいい。


池の真ん中の紅葉は日中はくすんだ感じの紅葉でしたが、ライトアップされると綺麗な撮影スポットになってました。リフレクションも良い。


この右側の通路で、頭上に向けての撮影


池の反対側。風がほとんどなかったため、良いリフレクションになりました。


橋も綺麗な被写体でした。


最後は出口付近にあった和傘のライトアップ。和傘は良い絵になりますね。


栗林公園はこれで4回目の訪問でしたが、紅葉の時期は初めてでライトアップまで見れたので、違う雰囲気も楽しめました。
時間の関係で日中も夜も半分しか見れてないし、日暮亭などでゆっくりもできなかったのが少し残念でした。
栗林公園は日中も夜も良い撮影スポットでした。(普段は日没とともに閉まるけど)