カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

尼崎えびす神社の十日えびす大祭(宵戎)

十日えびすの時期(1月9日~11日)になってきたので、今年はいままでに十日えびすとして行っていない場所へ行ってみようとしました。


JR駅からも近く電車1本で行ける神戸市垂水区の海神社でのゑびす祭にしようとやってきました。
が、18:40時点では終了してた。平日だし、夜がメインじゃないんですね。。。
HPとかには開催時間は書かれていないんですよね。ここは。

さて、どうするかと悩んで山陽電車経由阪神電車でそのまま行ける尼崎えびす神社に変更しました。
こちらは19:42になってましたが、まだまだ参拝客が多くいました。


ここは、大きな鳥居が有名です。


100m以上の行列待ちに並び、徐々に本殿に近づきます。



ここまで20分ちょいぐらいでした。
ちなみに屋台などを色々見て20:40分頃には待ち行列は30mぐらいに縮まってました。



お馴染みの大マグロ。


商売人ではないので、俵は見るだけですね。


この神社内には三猿(両手でそれぞれ目・耳・口を隠した「見ざる、聞かざる、言わざる)」もあります。

参拝後は出店を見て回りましたが、買いたいと思うものが中々見つけられずウロウロとするばかりでした。昔は直ぐに色々と買っていたのに、何なんでしょうね。



海神社は残念でしたが、尼崎えびす神社での十日えびすを楽しむことが出来ました。
尼崎では夏に貴布禰神社での夏季大祭、冬に尼崎えびす神社での十日えびすとお祭りを楽しめる場所ですね。