カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

相楽園の紅葉と諏訪神社

相楽園の紅葉を見に行くのと、近くにある金星台経由して諏訪神社に行ってみました。
どちらも初めての訪問です。
相楽園はつつじが満開の頃が見どころになりますが、紅葉も見れます。


JR元町駅から山側に進んで、相楽園正門に到着。


相楽園の中にある日本庭園が紅葉の場となります。



紅葉はほとんど虫食いもなく綺麗な状態でした。



この橋を狙ってのさつえいでしたが、人が通らないタイミングが中々なくて結構待たされました。



旧小寺家厩舎(重要文化財)


旧ハッサム住宅

相楽園を出ていく、金星台へ向かいます。
金星台から見た神戸の街並み。何かでここも見晴らしが良いというのを見た気がするんですが、木が少し邪魔ですね。


金星台の小山というか丘っぽいところでの紅葉。


すぐ隣にある諏訪神社。


諏訪神社の本殿前


隣の三木稲荷神社。チョコレートのゴンチャロフの提灯ですが、どんな言われなんでしょうね。この両サイドにも小さな社があります。


更に右側に進むと、そこでも神戸の街並みが見えます。こっちの方がいいです。


最後に参道を戻って、参道脇の紅葉。真上を見上げて撮影。
なお、ここの参道は一の鳥居から長く続く急勾配の坂道(途中から階段)です。


相楽園は前からつつじが満開のころに行ってみようと思っていても機会がなく、この紅葉の時期に来ることが出来ました。
そんなに広い庭園ではないですが、ゆっくり見ることが出来ました。


金星台と諏訪神社は、訪問するのに結構きつい坂道を上る必要があるので、まあもういいかなw。