カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

有馬温泉 金の湯と遅すぎた瑞宝寺公園の紅葉

有馬温泉 銀の湯は3回入湯したことがあるのに、金の湯は人が多そうということで避けてましたが、開館8時に行けばゆっくりとできるかと思って訪問しました。
ついでに、時期的に遅いかもと思ったけど、3年前に来て紅葉が綺麗だった瑞宝寺公園にも寄ってみました。


温泉に入った後に急な坂道を昇って瑞宝寺公園まで行くよりは、瑞宝寺公園へ行った後に温泉でゆっくりとしたいと思って、朝の暗いうちから電車で移動開始。
三宮・谷上・神鉄有馬温泉と乗り継いで、7時に有馬川親水公園へ到着。まだ薄暗い。


更に坂道を昇って行くと瑞宝寺公園に着きます。
紅葉の時期は過ぎていて、もう葉が落ちている状況でした。


旧瑞宝寺山門(伏見城移築城門)側を撮影。以前にここへ来たときは紅葉で綺麗だったのに。


ここだけが赤く染まってました。


紅葉ぽいのはほとんど撮影出来なかったので、落ち葉を集めて撮影。

有馬温泉 金の湯は8時に開館なので、それに合わせて移動します。


温泉街の通りですが、まだお店が開店前であり、歩いている人もほとんどいません。


こちらが有馬温泉 金の湯。この右側に入り口があります。1階で靴をロッカーに預けて券売機で券を購入して受付にと、他の温泉施設・スパとも変わらない方法で入湯します。

金泉とかに3つの湯船につかりながら1時間ちょっとくつろいでいましたが、そんなに人が増えることなくゆったりと出来ました。


こちらは金の湯横に隣接する無料で使える太閤の湯です。今回は入らず。


少し温泉街を歩き回ってブラブラしてます。そこらの道で湯気が出ていて、如何にも温泉街って雰囲気です。


出来立ての酒饅頭をいただきました。


瑞宝寺の紅葉は残念でしたが、有馬温泉 金の湯をまったりと楽しむことが出来ました。いま、なにかと話題としてでてくることもあるオーバーツーリズムにならないうちの朝早めに来て、観光客が少ない時間帯に有名観光地に行くのもありですね。