カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

妖怪に会ってきました in 三井寺

滋賀県大津市にある紅葉で綺麗な園城寺(三井寺)で、三井寺妖怪ナイト2023という面白いイベントがあったので、暗さに強いSONY α7S3を使用して、妖怪に会ってきました。
今年2月にJRサイコロキップを使って境港へ妖怪を見に行ったとき以来の妖怪撮影です。


19時からの開始で、ほぼその時間から入りましたが、まだ少し明るいです。
まず、金堂裏でのゾンビでの「愛と勇気のラブレイブ」ライブをやってました。


ライブを見て、どんどん周っていきます。


カッパさんは子供達に人気がありました。


まだ明るいせいなのか、怖がっている子供達はあまり見かけませんでした。


金堂前の妖怪は子供達との撮影の場でした。


古い木のベンチに座っていると、いい雰囲気でした。


この2人も子供達が並んでの撮影スポットでした。並ばれる間の隙間での撮影をしたら、こちらに気がついてくれましたね。



更に回ります。




こちらは単なる人形です。


1周回ってだいぶ暗くなってきたので、妖怪たちに会うのが良い雰囲気になってきました。
目が赤く光っているのはいいですね!


明かりの少ないところにはいてほしくないです。ISO10万って使うことがないと思ってたのに。


金堂裏で次のイベント待ちの間、ウロウロしていたのを近くから撮影。


これは丁度目のあたりだけに明かりが当たってて、雰囲気ありました。子供達には刺激が強すぎるのではないですかね?まあ、こどもはまわりにいなかったようだけど。



こちらでは、もうISO40万まで上がっての撮影。



金堂裏で次のイベントである、怪談×薩摩琵琶。この場所でプロの語り手による本物の怪談って観客がもっと少なかったら雰囲気があったでしょうね。








子供だけでなく、おっさんにも近付いてきてもらえました。


中を2周も見て回り、大体の妖怪に会えたと思うので出口に向かいます。
なんか見送ってくれてるかんじです。挨拶もしてくれてますしw



雰囲気を出すので歩ける程度の最低限の明かりしかなかったので、ISO感度がMAXの40万まで行くなど、帰って来てからの画像確認で粗い画像が多くなってた。
ほとんどの分は等倍表示では見られないようなものでしたが、色々な妖怪の写真を撮ることが出来、楽しめました。


こんな面白いイベントがあるなら、また来年も来てみたいです。
こんどは小さなビデオライトとかも持っていこうかな。