カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

淀の河津桜は今年も綺麗でした。

最近は、淀の河津桜の満開時期を狙って桜撮影とその桜に集まってくるメジロ狙いにやって来てます。


が少ない時間にゆっくり撮影したいため早朝からの撮影のため始発で移動し、京阪淀駅から線路沿いに歩いて撮影場所に到着。
まだ、陽が当たっていないところが多かったですが、桜は満開でした。

見上げて撮影すれば綺麗な青空バックで撮影もできました。

この位置では多くの人が撮影されています。ただ、まだ陽が桜には一部のみしか当たっていないので、色合いがイマイチかと思います。


小鳥は近づいてこなかったのでレンズを望遠レンズから100mmSTFに変え、場所も川の反対側に移って桜の本数は減るけど日が当たる場所での河津桜の撮影に専念。



逆光気味で背景を黒く出来る貴重な場所がありました。



そろそろ小鳥も出てくるかなっと思い、望遠レンズ70-400mmに戻してウロウロと。
菜の花と背景の桜が良い感じになるかと思ったけど、イマイチでしたね。


鳥が来たって思ってファインダーを覗いてもヒヨドリばっかりです。
まあ、それでも何も撮らないよりは良いので、バンバン撮りますがw。
こんな構図でメジロを撮りたかったのになぁ。ヒヨドリも毛色がもっと綺麗だったら、良い被写体なんですけどねぇ。


やっと、メジロも撮れました。
中々撮れる(見える)場所に来なかったので、逆さでも気になりません。
なんか撮影場所として待機している場所には約25分間隔でやってきますね。


桜を見に来る人もどんどん増えてきましたし、今日は家にて用事があったので、メジロは撮り足らなかったですが9時過ぎで撮影終了。


サクジローは一昨年までは良く撮れていたというかそんなに逃げないので撮りやすかったのに、昨年から体の大きいヒヨドリが出張って来てるからなのか、警戒しててすぐ飛んでいってしまうため中々撮影できなくなりましたねぇ。


10時頃とかもう少し遅い時間までいれば、撮れるんだろうか。。。