カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

チームラボ 福山城 光の祭

尾道までの観光後の帰りにJR福山駅で一旦降りて、改修の終わった福山城で「チームラボ 福山城 光の祭」というイルミネーションイベントに行ってきました。




駅から見ると反対側になりますが、天守の外壁に防御のために施されていたとされる「鉄板張り」が復元されて、こちら側だけ外壁が黒くなっています。


これが一番見たかったもので、昔に戻す(本来に近づく)良い改修だと思います。


天守閣前の広場がメイン会場。多くの人がいました。こちらは櫓側


天守の正面から。こちら側の天守は以前と同様に白いままです。


上とは逆方向の福山の街側に向けて撮影。


天守曲輪近くより曲輪の下側の人影と同じようなのが後で映像で見られます。


城壁東側ではプロジェクションマッピングをしてました。
最初、近すぎたせいで何かわからなかったのですが、動物(獣?)をイメージしたようなものが横に向けて歩いているような内容でした。


伏見櫓の入り口側は良い雰囲気がありました。


城壁の西側では、妖と人の行列?みたいな感じで歩いてる内容です。


お城を出ても、城のすぐ横にある美術館前での各種の出店やこんなイルミネーションもありました。


最後はJR福山駅の新幹線ホームからの撮影。姫路駅からもお城は見えますがこの福山駅はすぐ裏が城なので、良い撮影ポイントです。


綺麗になった福山城をぜひ見に行ってあげてください。