カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

JR山崎駅~桂川駅の散策

まだ行ったことのない駅巡りとして、大阪のJR山崎駅・阪急大山崎駅ー洛西口駅・桂川駅と巡ってみました。
何度も通り過ぎるだけの駅でしたので、いつかは寄ってみようと思ってました。
まずはJR山崎駅。こっち側にし出られない駅でした。


駅をでてすぐ左側にあったこの地域の案内。奥は妙喜庵。千利休が建てた唯一現存する茶室

だそうです。


駅の西側へ少し進んだところにある関大明神社


駅前を少しだけ進んだところにある離宮八幡宮。



塔心礎(かしき石)。奈良時代のもので、神社などの建物の基礎に使用してたのこと。


こちらも礎石なのかな?奥は高良社。


近くにある阪急大山崎駅の方に進みます。こちらは駅の周りには何もなさそうだったので駅に入ります。
これは駅内のトイレ。この右手前に休憩所もあるんですが、どちらも粋な作りをしてました。


阪急洛西口駅で下車。この反対側になにかみるものがあればと思ってましたが、案内板を見る限り近くにはなさそうでしたので、まずは駅舎内で少し遅いお昼を。


頂いたのは、京都とんたま。
おにぎり屋さんですが、イートインも出来ます。豚汁は具沢山でしたし、美味しかったです。


自衛隊桂駐屯地の横を通ってイオンモールへ。今度ここで自衛隊のイベントがあるけど見てみたい気もする。
イオンモールの2Fを通りながら、お昼をとってなかったら、ここでも良かったかも。
そのイオンモールは素通りして、JR桂川駅へ。こちらは反対側のJR桂川駅


これで、今回の行ったことのない駅および周辺の散策を終了。
移動時間を除くと2時間程度でしたが、JR・阪急と駅が近いところを選んだこともあって、4駅も廻ることが出来ました。


山崎駅の山側にあるアサヒグループ大山崎山荘美術館とか、サントリー山崎蒸溜所など見にいける場所があるので、駅を回るのではなくもっとゆっくり散策するのも良いかも。