カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

3000人の吹奏楽がもう最後なんてもったいない

京セラドームで行われた、3000人の吹奏楽に行ってきました。初観戦です。
今年2月頃でのTVでたまたま3000人の吹奏楽の案内をしているのをみて、これは行ってみたいと思ってすぐに予約しました。


当日は少し早めに京セラドームに出向き、遅めのお昼ご飯と周辺散策などで入場時間の14時までの時間潰しをしてから中に入りました。結局行列待ちはしましたが。
座席は3塁側上段で、入場制限されているゲートの近くだし、まあまあ真ん中寄りだったので、イイ感じの位置でした。早めの予約だったようですね。


15時になって開始です。ただ、入ってくるお客さんがまだいて、目の前を人が通る隙間での撮影。この席は動画撮影には向いてなかった。
しかし、予約席を購入したお客さんは自分の席の位置を事前確認してから来ないんですかね。係の人に聞いたり入口付近で迷っている人が多かった。




開始から30分ぐらい立ってると、目の前を移動する人も殆どいなくなって、動画撮影も安心してでき始めました。
こちらは広角16㎜で撮影したもので、会場内はこん感じ。外野席は未開放です。


望遠レンズも持って来てたのでアップで撮影。と言っても遠いですが。



今回、一番楽しみにしていたオレンジの悪魔(Orange Devils)の悪魔こと、京都橘高校吹奏楽部の演奏。


yuutubeに動画もアップしておきました。


演奏は、まだまだ続きます。







ここから全チームが出てきての最後のフィナーレです。


3000人の吹奏楽を見るのは初めてだったんですが、非常に良かった。
これで最後なんて、もったいないです。


しかし、ドームを出る前にパンフレット(多分、500円)を買っておけば良かった。そうすれば各チームの名前を残せたのに。