カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

ビリケンさんと無くなったアーケード街(神戸市兵庫区 稲荷市場)inari

神戸市兵庫区に日本 最古のビリケンさんがある松尾稲荷神社と近くにある稲荷センター街と交差している稲荷市場のアーケード街を見に行ってきました。
ビリケンさんとアーケード街狙いです。


JR神戸駅から歩いて松尾稲荷神社に向かいます。
近くにあるアーケード街がないなぁと思いながらも神社前に到着。


ここを入って階段の先の右側にビリケンさんがおられました。
隣には一願成就の碑がありました。字は違うが一眼レフを持ってるので良いものがとれるように祈願しておきました。


手水舎にはよくある龍ではなく狐でした。


神社の横に出口がありそこをでると、以前はアーケード街であったような通りがありました。これが稲荷市場でもう無くなったんじゃないかと思います。


その神社の横出口を東側に出た先。ここが稲荷センター街の入り口だったのでしょうか。奥には神社の案内が見えます。


目的の一つのアーケード街が見られなかった?ので、代わりに見るものがないかと周りを散策。湊町線という道路沿いにでると、兵庫津関連のものが色々と案内されてました。こちらは高田屋嘉兵衛本店の地。


この建物もそれ関連なのかな?


湊町線を西にすすむと、以前神戸八社巡りで回った七宮神社(今回はスルー)があり、それを更に道なりに進むと、みなと八幡神社


その神社の手前の端には、西國街道の案内も。


最後は汗だくになっていたので、前から行ってみたいと思っていた近くにある朝日温泉へ。

天然温泉をそのままの温度(31℃)で楽しめる浴槽があり、そこではゆっくりつかることができます。泡風呂、冷水風呂などそんなにい広くはないけど種類は揃っていました。
今の所、個人の感想ですが行ったことのある神戸市内の温泉ベスト3にはいりますね。


アーケード街を見るだけで終わる予定だったのに、そのアーケード街がなかったことから、周辺を知ることができました。ある意味有意義でした。