カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

mann今年の藤は奈良の萬葉植物園で堪能してきた

萬葉植物園の藤を撮りたいとの友人の誘いで、ここへの藤の撮影は2回目でしたがやってきました。


まずは萬葉植物園に入ってすぐにある、藤。
早咲きの藤が終わって遅咲きの藤が見頃と案内には書かれていたので、どうかなと思ってましたが、十分見頃でした。


入口の反対側に来て、ここから藤が多く咲いていますが、最初に立派な藤がさいています。


更に進んで藤を撮影しますが、一部早咲きの藤がもう枯れているのが有りますが、まだ十分楽しめます。


超広角レンズの12-24mmの12mm側だとこんな感じ。


下の池が透明で藤が反射してたら、もっときれいな場所になるんじゃないかと思います。勿体ない。



八重黒龍藤。八重桜のように八重の花を咲かせるんですね。別名【牡丹藤】とも呼ばれているようです。普通の藤のほうが好きですが。

意外と上の方にも咲くんですね。




藤園を二週回って、今年の藤撮影を満喫出来ました。


植物園を出て、鹿音という喫茶でソフトクリームを頂いて休憩。


藤園を二週回って、今年の藤撮影を堪能出来ました。
最後に美味しいソフトクリームも頂けましたしw。