カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

神戸カッサアルモニカ・ランターンフェア・ブルーライトアップ

12月09日に、神戸でのカッサアルモニカとランターンフェアの開催に合わせ、ついでに神戸税関とメリケンパークでのブルーライトアップの撮影にも行ってきました。


「神戸ルミナリエ」の代替イべントとなった、神戸ルミナリエpresents「カッサアルモニカ/音楽の宝箱」として、まずは東遊園地にある希望のアーチ。

東遊園地の隣にある花時計広場に設置されたメイン会場でのカッサアルモニカ。
合唱団による音楽ステージもあるようですが、今回は他の撮影場所への移動もあるのでスルーさせていただきました。

三井住友銀行神戸本部ビル前広場でのロソーネ。(フリッカーがはいちゃったけど)

この時期に開催されていた、神戸税関の夜間公開。

同じ場所の反対側(もう閉まっているけど入り口側)

南京町に進む途中のメリケン波止場山本線での神戸セントモルガン教会。ちょっと配色を黄色系に盛ってます。

その神戸セントモルガン教会のアップ。


神戸商船三井ビル。近くには神戸メリケンビルなど、この付近には夜でもきれいなビルが多くあります。


南京町広場での南京町ランターンフェア。

こちらでも、カッサアルモニカの「ロソーネ」が展示されています。
開催初日イベントとして獅子舞をやってましたが、観客が多いのでランターンのみ撮影。


最後にメリケンパークでの「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」の映像投影(左側の工事中のポートタワーで)と、それに合わせた神戸海洋博物館などでのブルーライトアップ。


映像投影の合間は、ブルーライトアップだけでなく、色々な色に変わります。

最後は噴水広場。


仕事が終わった跡での駆け足での撮影巡りでしたが、この時期に限らず神戸での夜景撮影のスポットとはまだまだありますので、もっと楽しめると思います。


でも、そこにルミナリエが開催させてると、もっといいんだけど。
来年こそは開催されるかな。