カメラ小僧ならぬカメラおっさんのブログ

関西を中心としたイベント(お祭り関係)・花・動物・寺社などの観戦記録

六甲アイランドでの初日の出

2023年の初日の出を六甲アイランドで見てきました。


7時10分。初日の出の直前の状態。


同じく7時10分。ちょっとだけ見えてきました。


7時11分。ちょうど鳥が太陽の上を通り過ぎてました。望遠だったら面白かったかも。


7時13分。ほぼ全体が見える状況になってましたが、上下の雲がちょっと邪魔。


7時19分。ちょっと場所を変えて撮影。まだ、人は多く残っています。私と同様に太陽の全体が見れるまで待たれているんですかね?いつもはこの時間まではこんなにいないので。


7時21分。再度の日の出?


7時31分。この時間まで待ってやっと太陽の全体が見えました。


7時43分。帰りの電車での人が少なくなるのを待つため、もうちょっと撮影。
この時間までいると、もう人もまばらになります。


自宅に帰った後、初日の出って太陽が見えた瞬間なのか、全体が見えた時なのかふと思い、インターネットで調べてみました。
CharGPTという最新のAI検索ツールの答えは以下でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
初日の出は、太陽が地平線から出現する時間を指します。それは、太陽が地平線上に出現する瞬間を指します。太陽が完全に地平線上に出現するまでは初日昇りが続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なるほど!